除菌グッズにお金をかけている場合ではない

新型コロナウイルス予防で出費を増やしすぎない

最近は新型コロナウイルス対策のためにマスクを買うのはもちろんですが、除菌グッズも買いすぎて出費が増えているという家庭が多いのではないでしょうか?外出自粛で旅費などの娯楽費は減ってきているようですが、我が家のように普段から旅行へ行かない、飲みにも行かない、というような家庭では、今回の新型コロナウイルス騒ぎで出費が増えてしまっていると思います。

(写真は100円ショップで購入したものでイメージです)

我が家も除菌関連品は使うものなので買うのは仕方がないのですが、いくつか割高なものも購入してしまっていたので、今後は購入を控えるつもりです。

スポンサーリンク

収入が減ることも考える

業績が悪化している企業が増えています。新型コロナウイルスのことで一部企業は売り上げが伸びているかもしれませんが、それはほんの一部だと思います。ほとんどの方がなんらかの影響を受けて経済的に苦しくなっています。

我が家も例外ではなく、今後の収入が減少するのではないかと予想されています。そうなると、余計な除菌グッズを購入している場合ではないのです。買い物はほどほどにしないといけないと肝に銘じておきます。

コメント