ウォッシャブルコートでクリーニング要らず

洗えるコートで毎年節約できる

コートのクリーニング代は安くても1,000円程します。ダウンコートならもっと高いでしょう。

最近、コートを買うときに一番気にするのは『家で洗える』という点です。洗えるのは素材にもよります。個人的にはカシミヤのコートは自宅で洗うのに抵抗がありますし、裏地付きのものも縮んでしまったら・・・と心配でこれまで洗ったことはありません。

以前はあまり気にしていなかったコートの洗濯表示。節約を意識するようになると、どうしても気になってしまいます。なるべく、洗いやすいダウンや中綿コートを選ぶようにしています。ナイロンのものの方が色落ちしにくい傾向があり、綿のモッズコートなどは雨や雪の日に着ていたらワンシーズンでかなり色落ちしたことがあるので、あまり選ばないようにしています。

※物によります。あくまで私の経験です。

 

スポンサーリンク

子供用コートは洗えるのが主流?

子供は外で遊んだり、転んだりして、コートも汚すことが多いですね。上から下まで泥まみれ・・・なんてこともあるかも。キッズのコートは『洗える』ものがたくさん売っています。お店でコートをみていても洗えない物よりも、洗えるものの方が多いような気がします。

脱水はNG

子供用のコートと比べると、大人用のコートで洗えるものは少ないです。なかにはサイズが大きく洗濯機で洗いにくいということもあるかもしれません。その場合は手洗いしましょう。また、コートは脱水ができないことが多いので注意しましょう。洗濯機が破裂するという大事故が起きてしまう可能性さえあります。

 

 

コメント